クリスマス、大みそかに「コキート」 - 文化/行事

クリスマス、大みそかに「コキート」

今年も残すところ一か月となりました。
きっと皆さんも年末に向けて忙しくなってきているかと思います。

年末年始の準備を計画的にこなすために
やらなくてはいけないことを書き出してリストを作ってみてはいかがでしょうか?
わかっているつもりでも、うっかり忘れることはよくあることです。
それを防ぐためにはアナログ的ですが実際に書き出してみるのがおすすめです。
アナログが嫌な方はスマホのアプリを使ってみてもよいかもしれません。

こちらは先月、無事感謝祭が終わりました。
アメリカの場合、10月にハロウィーン、11月に感謝祭、12月にクリスマス、と
一年最後の三か月は駆け足で行事に振り回され本当にあっという間に年が明けます。(怖)
またこちらには、日本のような大晦日や正月という、まったりとした雰囲気はないです。
会社も学校も1月2日からスタートするところも多いです。

以前、ユダヤの行事のひとつ、光の祭り、ハヌカ(Hanukkah) と
サンタクロースの由来を紹介しましたので、過去の記事のリンクを載せます。

アメリカの12月の行事

さて、クリスマスはイエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭ですが、
実際に12月25日が誕生日だと特定する記述は新約聖書のどこにもありません。

12月25日の生誕祭は、遅くとも345年には西方教会で始まっていたそうで、
ミトラ教の冬至の祭を転用したものではないかと言われています。

ちなみにカトリックの典礼の執行時にかぶる司教冠もミトラといいます。
265代、266代ローマ教皇の紋章にもミトラを使用してますね。

ミトラ教:古代ローマで隆盛した、太陽神ミトラスを主神とする密儀宗教。

アメリカのクリスマスは基本的に家族と過ごし、
クリスマスツリー(モミの木)の下にプレゼントを置き、
家族同士でプレゼントを交換し合うのですが、
小さな子供たちはサンタクロースがプレゼントを運んでくると信じているので、
24日の夜、子供たちはサンタの為にクッキーとミルクを用意して寝ます。
そのクッキーを夜中食べるのは親です。(プレゼントを包みながら、、、)

最近はハイテクな子供も増えて、親に内緒で隠しカメラを設置したところ、
サンタクロースは自分の親や爺ちゃん、婆ちゃんだったことが発覚して
早いうちにサンタが嘘だったと知る子供も多し。
またはユーチューブなどで知ってしまう。
嗚呼、情報革命の賜物であります。

ポリティカル・コレクトネスが行き過ぎて、「メリークリスマス」と言うのをやめて
「ハッピーホリデー」が公共では主流でしたが、
さすがにクリスマスツリーでさえも「ホリデーツリー」と呼び始めたときに、
皆さんもこれはおかしいことに気づき、トランプ政権では、
「メリークリスマス」「ハッピーハヌカ」「ハッピークワンザ」と呼び分けています。

christmastree2019wh.jpg
今年のホワイトハウス内のクリスマスツリー

そして私がアメリカに来て一番びっくりしたのは(クリスマスに関して)
アメリカ人は自分の家丸ごとクリスマスのデコレーションしてしまうんですね。
多分物凄い電気代がかかると思うのですが、皆さんホリデー・スピリットなんですね。
バブルの時は、家の外と内側をちゃんと業者に頼む一般家庭もありました。(後片付けもサービスに含む)

これを横目で見ながらユダヤ人は中華の出前を25日に取って食べるんです。(爆笑)
それにしてもどうやってみなさん夜中寝れるんでしょうか???
フリーエネルギーなんかが導入されて電気代タダになったらすごいことになりそうですね。



最後に「コキート(Coquito)」のレシピを紹介したいと思います。
クリスマスや大晦日などに振る舞うプエルトリコの飲み物です。

Coquitoは「エッグノッグ」なんですが、かなり濃厚、最高においしく、太ること間違いなしです。
ちなみに大きなグラスでは飲みません。ショットグラスのように小さいグラスに注いでちまちま飲みます。

このCoquitoは中にココナッツミルクが入っているので、プエルトリコのエッグノッグですが、
ココナッツミルクの代わりに普通の牛乳で代用すると、
キューバのエッグノッグ「Crema de miel / クリマ・デ・ミエル」となります。

まず、市販のエッグノッグを用意します。
アルコールが入っていないスーパーで購入できるやつです。

エッグノッグ(Eggnog)とは牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵で作られる冬用の飲み物です。
エッグノッグの場合、飲む際はホットでもコールドでもお好みでOKです。
ただ、Coquitoの場合は常夏の国の飲み物なので、冷たい状態で飲みます。

通常粉末シナモンやナツメグを入れて匂いを付けます。
さらに、エバミルク、コンデンスミルク、ココナッツミルク(または牛乳)そしてラム酒を用意します。

エッグノッグ     1/2 ガロン(1.5リットル強)
エバミルク      小さなカン1つ
コンデンスミルク  小さなカン1つ
ココナッツミルク   カン1つ
ラム酒         お好みで
シナモン、ナツメグ  お好みで

これはアメリカサイズなので日本で作る場合は比率を考えて少なく作ってください。
作った後は冷蔵庫で保管。あまり長く持たないので、数日で飲み切ってください。
飲み過ぎに注意。美味しいものは太りますよ~。

coquito_drink.jpg


RIP 中村医師

中村医師がお亡くなりになりました。
アフガニスタンの人々が食べていけるよう、
男たちが傭兵にならなくても生きていけるよう
水路をつくり、砂漠を緑化し、
混乱の続くアフガニスタンに命を捧げました。
ご冥福を御祈りします。

医師中村哲と戦乱の地アフガニスタン


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ブログランキングはじめました
↓クリックのご協力お願いします。↓




覚者募集中ヽ(≧∀≦)ノ♥

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments