エリコの城壁が崩れる時

現在、首都ワシントンDCでは数日かけて「March for Trump(トランプのための行進)」が行われており、トランプ大統領を支持する多数の人々がデモ行進に参加している。特に昨日はマイケル・フリン将軍がスピーチを行ったのでかなりの盛り上がりを見せた。しかもトランプ大統領を乗せたマリン・ワンが何度も集会の上空を通過し、ファンへのサービスをしてくれた。トランプ大統領はマリン・ワンでウエストポイントに行く途中だったようだ。

昨日はウエストポイントでアメリカンフットボールの陸海軍対抗戦があったようで、トランプ大統領はゲームに出席し、コイントスを行った。そしてジョン・ラトクリフ国家情報長官、クリス・ミラー国防長官代行、カッシュ・パテル参謀総長もトランプ大統領に同行していた。来週はジョン・ラトクリフ国家情報長官が会見を行うようだから興味深い顔ぞろえだ。もしかしたら全く動かないウィリアム・バー司法長官とは対照的な会見になるかもしれない。だから10日前、「バー司法長官への信頼を維持しているか」と記者団に質問された時、トランプ大統領は「今から数週間後に聞いてほしい」と答えたのだろう。

この「March for Trump」は12月14日ごろまで続くようだ。もちろん「Stop the Steal(政権を盗むのを止めろ)」や「MAGA(米国を再び偉大に)」を掲げるスローガンもあるが、このデモ行進を「エリコの行進」とも呼んでいる。

エリコの戦いは旧約聖書のヨシュア記6章に出てくる。城塞都市エリコは城門を閉ざしイスラエルの民はエリコの城壁の周りを一日一周回るよう神に命じられ、6日間城壁の周りをまわるが何も起こらなかった。しかし諦めずに7日目に7周回り、民がときの声をあげ角笛を吹き鳴らすと強靭な城壁は崩れ落ちた。だからこのMarch for Trumpをエリコの戦いとして人々は7日目(12月14日ごろ)にワシントンDCの城壁が崩れ落ちることを願って今は集会やデモ行進に参加しているのだ。

何故これほどまでにアメリカ人は聖書を引き合いにだすのか日本人には理解しにくいかもしれないが、歴史はアメリカ建国の時までさかのぼると背景が見えてくる。なぜならばアメリカの建国の父たちは聖書をベースにして憲法を作成したからだ。合衆国憲法の7割以上が聖書を参考にして作成されたと言われている。だから大統領就任式で大統領は聖書の上に手を乗せて「合衆国憲法を維持、保護、擁護することを厳粛に誓う」と就任宣誓するのだ。

リベラル派は不思議な発言の多いシドニー・パウエル弁護士を馬鹿にしているが、彼女がテレビのインタビューで「これは聖書に書かれているようになるわ」と語った意味は、「これは憲法に書かれているようになるわ」の比喩であろう。またリン・ウッド弁護士が1週間前にジョージア州で「1776年を再び!」と叫んだのも伝統回帰を促しているのだろう。アメリカはフリーメイソンたちによって建国された国だからリン・ウッド氏が「これは光と闇の戦いだ」といったグノーシス的な方向に持っていこうとする動きももうなずけるものがある。ニュート・ギングリッチ元下院議長が共和党であるにもかかわらず、リン・ウッド氏のことを「やりすぎ」と非難するのは、彼はカトリック教徒であり、彼の妻カリスタ・ギングリッチ氏は在バチカン米国大使だからだ。

トランプ大統領はこの間、「我々の戦いは始まったばかりだ」とツイートした。司法長官が動かないことは残念だが、財務長官、国務長官、国防長官代行、国家情報長官、国土安全保障長官代行がこれから動くだろう。来週あたりにエリコの城壁が崩れることを願いたい。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

トニーアルメイダ

陸海軍対抗アメフト大会の国家斉唱は、まるで賛美歌のようなハーモニーで厳かに歌われましたね。
これは神(聖書=合衆国憲法)に対して常に敬虔なトランプ大統領に向けた、米軍からのメッセージとともに決意のあわられだったのでしょうね。あと4年間一緒に働きましょうねと歌っているように私には聞こえました。

2020.12.13 Sun 22:16
Ai Yoshino

 AI

To トニーアルメイダさん

軍にとってオバマ政権時代の屈辱を乗り越えて、今ようやく正常な体制へと戻りつつあることをうれしく思っていると思います。先人たちが祖国を共産主義から守るために命を差し出して長年戦ってきたというのに、その祖国が内側からこれほどまで共産主義に浸食されていたとは驚愕したことでしょう。これでは英雄たちも浮かばれません。2020年はターニングポイントですね。オバマさんは本当のところアメリカ人ではないのでしょう。アメリカ人だったらここまで祖国に背は向けれないと思います。オバマさんがやってきたことは反逆行為です。

これから記事のアップデートが遅くなりますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

2020.12.14 Mon 10:02

トニーアルメイダ

To  AIさん

ご返信とともに有意義な情報ありがとうございます。とても勉強になります。
11月14日のMAGAマーチや勇敢な内部告発者たち、先日のトランプのための行進など、多くの愛国心を目の当たりにして魂が震えない軍人さんはいませんよね。悪事が暴かれ正義が貫かれることを確信しています。
これからも頑張ってください。

2020.12.14 Mon 20:01
Ai Yoshino

 AI

To トニーアルメイダさんTo トニーアルメイダさん

ありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

2020.12.15 Tue 22:35