鉄のカーテンか?棲み分けか?俺か、俺以外か? - 世界情勢

鉄のカーテンか?棲み分けか?俺か、俺以外か?

いよいよ中国・四川省成都市の米国総領事館が閉鎖された。
(前の記事でなぜか武漢と書いてしまいました。
四川省成都の米国総領事館です。頭がコロナでやられたのかも。)

中国側としてはアメリカが先にテキサス州ヒューストンの中国総領事館の
閉鎖を突然要請したことへの「合法的かつ必要な対応」として、
成都の米国総領事館の設置及び業務許可を撤回する決定をしたそうだ。

他の都市にある総領事館や首都にある大使館までには飛び火しなさそうだ。

きっとこの互いの総領事館は中国⇔米国間のマネー・ロンダリングに
長年使われてきたのであろう。
(総領事館に Account Receivable の役割があるのだろう)
その中国⇔米国間のAccount Receivableの閉業の時が来たらしい。

またこの間、マイク・ポンペオ国務長官が
習近平国家主席は「破綻した全体主義の信奉者で、
長年の野望は中国共産党の世界制覇だ。
中国共産党から自由を守ることは我々の使命だ」と演説した。

明らかにアメリカは北朝鮮を意識している。

さて、ポンペオ国務長官は「共に闘おう」と世界に呼び掛けたが、
全世界が中国を敵に回すことはありえないので、
その場合、世界はアメリカと中国といった二つの焦点が描く楕円形になる。

これを新たなる鉄のカーテンと呼ぶのか?(←メディアは呼んでるみたいだが)
資本主義と共産主義の二極対比を徹底し棲み分けして、
この2つのどちらか?という徹底ぶりをするのか?
「俺か、俺以外か」ってローランドさんのような生き方で行くのか?

それとも美しく、バロック時代への移行と呼ぶのかな?

bernini2.jpg



中心が一つ(ミトラ教)から中心が二つ(ゾロアスター教)に時代は移行か?
サン・ピエトロ広場をベルニーニが楕円にしたのも隠れゾロアスター教だったのかも。
それともマニ教と呼ぶべきか???


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

3つのブログランキングに参加しています。
クリックのご協力お願いいたします💗


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments