FC2ブログ
topimage

2019-02

大統領権限は権力の乱用か? Part2 - 2019.02.19 Tue

前回、大統領権限は権力の乱用か?
という記事を書いたが、新たにわかったことがある。

予定していた額よりも下回る予算を組まれて議会を通った国境の壁の予算案は
再度、政府機関が閉鎖することをさけるためにも大統領は予算案に署名はする。

しかし、壁建設の財源確保に向け大統領権限を行使する。
これにより、新たな約80億ドルを予算案にあてることができる。

現在16州が大統領の権限を阻止するために提訴した。計画どうりだ。
もちろん、大統領は負けるわけだが、今度は連邦最高裁判所へケースを持っていく。

そこでトランプ大統領は勝つだろうが、大統領が勝つところはメディアでは放送されないだろう。
それよりも、この80億ドルはどこの予算からしぼり出される予定なのだろうか?

まず、希望した予算は57億ドル。
可決された予算案は13億ドル。

足りない分はいろいろなソースがあるが
そのうちの36億ドルをMillitary Construction Fundsから捻出しようとしている。
軍事建設基金だ。

これが狙いだ。
本気で国境の壁、云々言ってるわけではない。
そして、両党もそれを知っている。
知らないのは国民だけだ。

過去にその特別な権限を執行してMillitary Construction Fundsを使用したのはブッシュ親子だけだ。
湾岸戦争と911以降の中東への関与だ。

アメリカは今まで(表向きには)外国の国境のために代理戦争をしてきた。
シリア撤退後、今度は自国の国境のために軍事予算を使うのだ。

トランプ大統領は既存の軍事建設基金に手を付けようとしている。
ペンタゴンは揺れていることだろう。

pentagon.jpg


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今日の一言英単語

『National Emergency Act』 ナショナル・エマージェンシー・アクト

国家緊急事態法
1976年に制定されて以来、大統領による国家非常事態宣言の発令は59件ある。
ちなみにオバマ大統領は13回でした。
数を間違えましたので、前回の記事を訂正しました。申し訳ございません。


ブログランキングはじめました
↓クリックのご協力お願いします。↓




覚者募集中ヽ(≧∀≦)ノ♥

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

政治マニアっ子

Author:政治マニアっ子
埼玉県生まれ。高校留学を経て、ペンシルバニア州にある州立大学卒業後、ニューヨークに移動、バイヤーの職に就く。9.11テロ事件後、犬のブリーダー(シェパード)トレーナーとして起業の道を歩む。渡米歴20年以上。趣味は映画鑑賞、読書。特技は犬の心理を読むこと。語学は英語の他にスペイン語も。自分が本当に伝えたいことを伝えるブロガー。電子書籍も好評です。

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
ニュース (17)
世界情勢 (13)
経済/金融 (1)
軍事/戦争 (1)
宗教 (4)
移民問題 (6)
憲法/法律 (1)
歴史 (2)
教育 (1)
メディア (1)
米国選挙 (3)
文化/行事 (7)
映画 (4)
電子書籍 (2)
動画 (1)
未分類 (0)

最新コメント

お勧めの本

6巻以降は紀州文化振興会から発行 紀州文化振興会サイトへ

株価ボード

お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事を表示

すべての記事を表示する